DMM英会話をはじめて2ヶ月ほどたった

もともと face to face の英会話レッスンをやっていたが、週1なのでいかんせんスピーキングの累計時間が短すぎる。上達の気配がなかなかかんじられなかったのでDMMを足してみた。これがとてもいい。一番ライトなプランでも25分間のレッスンが毎日できる。毎日できるのは大きい。言語と筋肉は使わなくなった瞬間から錆びていくから。ビデオ通話特有の変な間がうまれたらいやだなと思っていたけど、それも杞憂だった。

DMM英会話にはとってもたくさんの先生と教材が用意されている。競合と比べてどうなのかは知らないけど、私にとっては十分だ。あまりにも先生が在籍しているので、予約すること自体もゲームっぽくて楽しい。ユーザー評価が高い先生は、スケジュール開示直後には予約枠が埋まってしまうが、キャンセルを狙うこともできる。私は平日朝8:00からの回を毎日とると決めていて、レッスンが終わったら即座に次の日のレッスンを予約している。講師検索をする場合、たいていはレッスン開始時間で絞り込みをして、ユーザー評価順でソートしておく。上位何名かのプロフィールを片っ端から開いて、ユーザー評価ページを比較する。評価の内訳は★1つから★5つまでの5段階、それぞれ棒グラフで表されている。他の値に比べて、★5の値が相対的にぶっちぎりの先生を選ぶとだいたい外れない。あとはレビューコメントを読んで、自分と相性が悪そうな先生をはじくようにすると、とても快適にレッスンをすることができる。

教材もそれなりの種類がある。写真描写、ニュースベースのディスカッション、ロールプレイ、文法、雑談など色々試したけど、こちらはまだしっくりくるものが見つかっていない。雑談が一番レッスンっぽいのだけど、先生によってはこちらのヤバEnglishを汲み取ってくれちゃって会話が続いてしまうので(若めの先生とか特に)、正しい文法をちゃんとインプットしたい自分にとっては少し悩ましいところ。ただまぁ、そんなとこも含めてDMM英会話エンジョイしてます。やってみたいけど尻込みしてる人はぜひお試しあれ。2回無料でできるし。なんなら独断と偏見でオススメの先生もご紹介しますので。かしこ。