新しい環境へ

今月いっぱいで今の会社を退職する。今週水曜に最終出社日を迎えた。蓋を開けてみたら前職よりもさらに短い在籍期間となった。携わっていたサービスの社会貢献度の高さ、会社の制度、給与、同僚の人柄などほとんどすべての要素が水準以上で、これといった不…

ハンロンの剃刀

ハンロンの剃刀という言葉が好きだ。 Never attribute to malice that which is adequately explained by stupidity. 無能で十分説明されることに悪意を見出すな Wikipedia - ハンロンの剃刀 何かの本で知って以来、いつも心にとどめておくようにしている。 …

ポートフォリオサイトを制作した

ポートフォリオサイトを公開した。かねてより自分の撮影作品集なるものをもってみたかった。年末年始の休みを投資してなんとか形にすることができて、ホッとしている。 自分の作品集、とはいいつつも、厳密にいうと「夫婦共同の」ポートフォリオサイトだ。夫…

新井リオさんのレッスンを受けた

2018年のテーマを「行きたい場所に行く」「会いたい人に会う」「不安なことをやる」の3本に定めることにした。それを先駆ける形で新井リオさんにお会いすることができたので、記事をしたためる。 先日、リオさんがフラミンゴで講師をはじめたとツイートされ…

デザフェスの感想らしきもの

自己表現が好き。何かを形づくりたい、描きたい、奏でたい、そういう欲求を満たすことに快を感じる。頭に浮かんだものがそのまましぼんで消えてしまうことがもったいない。他人に見せたい。他人のも見たい。お互いの絵を共有して、いいものはいいと褒め合い…

DMM英会話をはじめて2ヶ月ほどたった

もともと face to face の英会話レッスンをやっていたが、週1なのでいかんせんスピーキングの累計時間が短すぎる。上達の気配がなかなかかんじられなかったのでDMMを足してみた。これがとてもいい。一番ライトなプランでも25分間のレッスンが毎日できる。毎…

【Report】UX MILK Workstyle 07 feat. Members Group

UX MILKのイベントに初参戦したのでメモ。 いい塩梅にゆるゆると、とてもいい雰囲気でお話を聞くことができた。

【Report】Vue.js Tokyo v-meetup #4

前回のmeetupに引き続き、v-meetup #4に参加してきた。 Vueは実務で使っていることもあり、参考になる点が多かった。特に関心をもったLTの内容についてメモ。

視覚のトレーニングをしたい

認知の仕方にも人それぞれ個人差がある、ということを最近知った。 「情報を目で見て処理することが得意」か「情報を耳で聞いて処理することが得意」か、という話で、前者は視覚優位、後者は聴覚優位といわれる。 すべての人を明確にカテゴライズするのは難…

スキンケアグッズのレベルを上げた

先日SNSを見ていて、友人が割とお高めのスキンケア用品を揃えていることを知った。 「この子のハイレベルな肌でもここまでしなきゃいけないなら、私が800円の化粧水使ってるのはやばくないか?」と危機感をおぼえたので、半年くらいかけてスキンケアグッズを…

【Report】セキュリティとUXの◯◯な関係

セキュリティとUXの◯◯な関係に無事繰り上がり参戦できたので、行ってきたメモ。