デザフェスの感想らしきもの

自己表現が好き。何かを形づくりたい、描きたい、奏でたい、そういう欲求を満たすことに快を感じる。頭に浮かんだものがそのまましぼんで消えてしまうことがもったいない。他人に見せたい。他人のも見たい。お互いの絵を共有して、いいものはいいと褒め合いたい。

自己表現はそれがなんであれ簡単にできることではない。厳密にいうと、簡単にははじめられる、けれど自己を「正確に」表現できるようになるまでには、時間がかかる。絵描きだって、音楽家だって、踊り手だって誰だってそう。脳内と目前の絵にギャップがあることは苦しい。その隔たりは日々の積み重ねを貫くことでしか埋められない。ゴールが遠くても諦めないことただそれだけが最速に繋がる。たとえ周りがやめても自分だけはやめない。

表現の仕方はなんだっていい。向いてる向いてないはあるかもしれないけど、好きで、没頭できるものであれば、結局なんだっていいのだ。ただ、分野によって表現の得意不得意は大いにあると思う。例えば私にとって、エモーショナルな絵は踊りでぶつけたいけど、細いピンの上を渡りあるくような、繊細な絵は写真で表したい。もちろん人によっては違うかもしれない。日本語と英語、どちらにも表しきれないことがあるから、どちらも織り交ぜて使いたくなる、と井上ジョーさんが言っていたが、それとどこか似ていると思う。

先日、デザインフェスタに行ってきた。そこでは多くのクリエイターの作品を見ることができる。皆が皆、自分の内なる思いを作品にこめていて、それらを愛していることが十二分に伝わってきて、なんだか感無量だった。そして表現の手段が磨かれているほど、やりたいことを正確に具現化できているに違いない。優れた創作者は針のような感覚と、正確無比なコントロール力をもっているイメージがある。進まなければ。私もはやくそちら側に立ちたい。

育ちが悪い人

を考えたときに、どんな人が浮かぶか。言葉遣いが悪い人。すぐ暴力で解決しようとする人。食べ方が汚い人。身の回りを整理できない人。色々が要素はありそうだけど、すべてが完璧な人ははたしてどれほどいるのだろう。先日電車に乗っていたら、車両のドアを足裏の支えにしながら連れと話をしている男性がいて、「そこは靴底で汚される想定じゃないだろ、汚いな」と思った。酔っ払っていて声も大きいし。だけどその人の別の日常はどうかな。フォーマルなシーンではピッチリと隙なくスーツを着て、超正確に敬語を駆使しながらプレゼンをするかもしれない。実家では家事を誰よりも率先して行い、親孝行な人かもしれない。知る由もないが。

思うに、各ポイントが 60 点の人より、ある特定のポイントの上品さが 10 点以下の人のほうが「育ちの悪さ」が前面に押し出されてしまう気がする。私の場合、言葉遣いが 5 点くらいだと思う。何度夫に注意されたかわからない。親がそうだったとか、アウトローなアニメが好きだったとか、そんな背景はまったくない、ゆえにどこが由来なのか全然わからない。純度 100% オリジナル。言葉のチョイスを矯正するのは割と骨が折れる話(で面倒)だし、そもそも夫以外の人と長々話す機会がないからないがしろにしている。両親はいたってふつうで育ちは悪くないのに、育ちが悪いという結果になる摩訶不思議。英語の勉強しかり、母国語の語彙の棚卸しも必要そうだ。

Beats Solo3 Wireless

Beats by Dre の Solo3 Wireless のウルトラバイオレットを買った。何年も前から欲しいと思っていて、なぜかこのタイミングで買ってしまった。

ヘッドフォン購入を悩んでいた理由はいくつかあって、個人的に一番ネックだったのは「ピアスと衝突する問題」だ。私はピアスをよくつけるので、ヘッドフォンで耳を圧迫されるととてもいたい。ヘッドフォンを購入したはいいものの、使わなくなって捨てる、みたいなことは過去に何度かあったのに、なんやかんやで今回もまた買ってしまった。
すでにイヤフォンを 2 つ(普段用・ジョギング用)、ヘッドフォンを 1 つ(Skype 用)持っていたので、そこに仲間入りしたわけだけれども、使うタイミングがまだふわっとしている。音楽はそこそこな音量で聴きたいのに、手持ちのカナル型イヤフォンに比べて音漏れが気になるし。そもそも、音楽聴くだけなら手持ちのイヤフォンでまったく問題がなかった(Sol Republic ほんとうにおすすめ)。それでも欲しくなるかっこよさがあるんですよ、Beats には!早く使い倒したいのでたくさん持ち歩く予定だけど、使い勝手でいったらワイヤレスのイヤフォンが最強だと思う今日この頃。

DMM英会話をはじめて2ヶ月ほどたった

もともと face to face の英会話レッスンをやっていたが、週1なのでいかんせんスピーキングの累計時間が短すぎる。上達の気配がなかなかかんじられなかったのでDMMを足してみた。これがとてもいい。一番ライトなプランでも25分間のレッスンが毎日できる。毎日できるのは大きい。言語と筋肉は使わなくなった瞬間から錆びていくから。ビデオ通話特有の変な間がうまれたらいやだなと思っていたけど、それも杞憂だった。

DMM英会話にはとってもたくさんの先生と教材が用意されている。競合と比べてどうなのかは知らないけど、私にとっては十分だ。あまりにも先生が在籍しているので、予約すること自体もゲームっぽくて楽しい。ユーザー評価が高い先生は、スケジュール開示直後には予約枠が埋まってしまうが、キャンセルを狙うこともできる。私は平日朝8:00からの回を毎日とると決めていて、レッスンが終わったら即座に次の日のレッスンを予約している。講師検索をする場合、たいていはレッスン開始時間で絞り込みをして、ユーザー評価順でソートしておく。上位何名かのプロフィールを片っ端から開いて、ユーザー評価ページを比較する。評価の内訳は★1つから★5つまでの5段階、それぞれ棒グラフで表されている。他の値に比べて、★5の値が相対的にぶっちぎりの先生を選ぶとだいたい外れない。あとはレビューコメントを読んで、自分と相性が悪そうな先生をはじくようにすると、とても快適にレッスンをすることができる。

教材もそれなりの種類がある。写真描写、ニュースベースのディスカッション、ロールプレイ、文法、雑談など色々試したけど、こちらはまだしっくりくるものが見つかっていない。雑談が一番レッスンっぽいのだけど、先生によってはこちらのヤバEnglishを汲み取ってくれちゃって会話が続いてしまうので(若めの先生とか特に)、正しい文法をちゃんとインプットしたい自分にとっては少し悩ましいところ。ただまぁ、そんなとこも含めてDMM英会話エンジョイしてます。やってみたいけど尻込みしてる人はぜひお試しあれ。2回無料でできるし。なんなら独断と偏見でオススメの先生もご紹介しますので。かしこ。

【Report】UX MILK Workstyle 07 feat. Members Group

UX MILKのイベントに初参戦したのでメモ。
いい塩梅にゆるゆると、とてもいい雰囲気でお話を聞くことができた。

続きを読む

【Report】Vue.js Tokyo v-meetup #4

前回のmeetupに引き続き、v-meetup #4に参加してきた。
Vueは実務で使っていることもあり、参考になる点が多かった。特に関心をもったLTの内容についてメモ。

続きを読む

視覚のトレーニングをしたい

認知の仕方にも人それぞれ個人差がある、ということを最近知った。

「情報を目で見て処理することが得意」か「情報を耳で聞いて処理することが得意」か、という話で、前者は視覚優位、後者は聴覚優位といわれる。

すべての人を明確にカテゴライズするのは難しいという前提はあるものの、どちらが得意かを考えてみるとおもしろい。
偏ってはいないけれど、たぶん私は聴覚優位だ。

立体感のある絵を描けない。風景を覚えられないので、いつまでたっても一人で車の運転ができない。洋楽・邦楽問わずボーカルの入った曲は聴き入ってしまうので、BGMにできない。
対照的に夫は視覚優位。前述したことはすべて正反対の結果で、自覚もある模様だ。

どちらが優位かということに関しては、単なる個人差でしかない。
この話を聞いたとき、「自分の短期〜中期記憶の弱さは、ビジュアルイメージが苦手なことに起因しているのでは?」という仮説が私の中に浮かんだ。
読んだはずの文章が驚くべき早さで記憶から抜け落ちるという、哀しい傾向がある。ブラウザのタブを閉じた瞬間、本を閉じた瞬間に「で、今の話なんだっけ?」なんてのはザラである。

おそらく、目で見て認識した文字が「文字」のまま右から左に抜けている。文を読み、ビジュアルで脳内に再現する作業を省いている。脳にとどまらないのも一理ある。
情報は咀嚼して吸収しないと、血肉にならない。この流し読み癖は早いうちに改善していかないといけない…